生活を綴る

生活を綴る

人が好きなのに、人と一緒にいられなくて葛藤中…。

今回の記事は見てスッキリするものではないのは確かです。なるほど、という部分もないです。お気をつけください。

 

 

 

私は、HSPかは分からないけど、HSPの性質には該当するところが多い性格・体質です。

 

人付き合いも長くするのは苦手だし、疲れてしまうし、学校に毎日通う気力も体力もないです。

 

でも、人の中にいるのは好きです。

 

他愛ない話も、好きなんです。

 

寮生活も楽しそうだなって思うし、できることならやってみたい…。

 

けど、できないんですよね。親戚の家に一晩泊まるのすら夜は寝づらいし、緊張を抜きにしても人と生活すること自体向いていないのです。物音や、時折ぶつけられる愚痴などに過剰に反応してしまう…。

 

人が好きなのに、一緒にはいられないのは結構きついものがあります。

 

多分一生葛藤して、自分が楽な方を選ぶんだと思います。そのほうがいいと思うから。人と一緒にいてもうまくいかないのは実験済みだし…。

 

でも、小説を読んだりすると、ばーっとそういう感情が流れ出して、悲しいんですよね。小説のヒロインは、人と生活するのが苦ではなくて、楽しそうで、苦しいことがあっても人との中で癒されて乗り越えていく…。

 

理想と現実は天と地ほど違いますね…。

 

HSPのような性格や体質を持っていなければ良かった、とは思いませんが、HSPだからこそ悲しい部分もあって、そういう意味では非HSPが羨ましいですね…。